ホーム > ライブレポート > I am Ai レコーディング風景 -クリック編-

I am Ai レコーディング風景 -クリック編-

2018年4月16日午前10時。

朝早くから宮崎のライブハウス「New Retro Club」のエンジニアである松浦健さんに自宅まで来ていただきました。

永吉約3年ぶりとなるミニアルバム『I am Ai』のクイック作業!

​レッスン室がみるみるうちにレコーディング場へと変身していきました!

今回のアルバムでは最高のオリジナル曲を6曲入れさせていただきます!

ライブで必ず歌わせていただいている曲や、昔作った楽曲、明るい曲やノリノリの曲など!

​今の私を存分に楽しめる作品になるのではないかと思っています。

この日は13時から佐土原町にて出張ピアノレッスンの予定が入っていましたので約1時間半で全てのピアノクリックを録り終わることができるのかとても心配だったのですが、リズムを録る勉強や練習をヴォイス時代から引き続き行っていたのですぐに録り終わることができました!

私は調子がいい時に頭よりも指が気持ちいい鍵盤の箇所を押さえることができるのですが、本日その力が発揮できたのでとても楽しく録る事ができました。(この力が出るのは本当に不定期です・・。)

スピーディーにピアノクリックのレコーディングが終わりましたので、次回は歌録りになります。

2019年1月20日発売予定となっております。

私自身もとても楽しみなミニアルバム作成。

​初めてのバンドサウンドにもしますので、皆さんも楽しみに待っていてくださいね!

New Retro Clubエンジニアのマツケンさん。

​オリジナル曲の1曲「yummy!」

とても楽しくレコーディングが進みました。

ピアノだけのレコーディングは集中力を使います。

指先にも心をこめます。

​約1時間半という速さでクリックレコーディング終了。

朝早くから自宅に来てくださりレコーディングをしてくださったNew Retro Clubのマツケンさん、ありがとうございました!必ず皆さんに感動していただけるCDを制作しますよ~!

協力:New Retro Club 旬音レコード

​■写真撮影:松浦健 様

更新日:2018 / 4 / 16

当サイトで掲載している画像・動画は永吉 愛に帰属します。無断転用を禁止します。

© 2016-2019  Ai Nagayoshi