
みんなであいべや vol.4

※写真クリックで拡大できます。
2021年2月からはじまった永吉愛Monthly企画イベント。
プロデュースはいつもお世話になっている居酒屋鉄人グループ社長・川崎正彦さん。
川崎さんから1月頃、こちらのお話をいただき、私の原点であるisland GiGという会場にて毎月(または2カ月に1回)お客さんも参加型のイベント、そして永吉愛が進めていく意味をこめて「みんなであいべや」という名前になりました。
2022年4月10日(日)、今回で4回目の開催です。
本来なら1月29日に開催予定だった4回目のあいべや。
やっと延期で4月に開催となりました。
コロナの不安からか、普段よりかアットホームな中の開催でしたが、やる気と元気は人一倍にすごい!
まるで100人のお客様に囲まれているような熱気に包まれていました。
MCのふたりも真剣に準備してくれました。
18:00の開演となり、いざあいべやのスタートです!




次に永吉愛の歌に移りました。
4回目のあいべやでは机を円の形にしてかわいい様式に。
川崎社長の楽しそうな声が響きます(笑)
最初に3曲ほど歌わせていただきました。
しン曲の「センチメンタルジューン」も歌わせていただきました。




続いては今回のおともだちゲスト、書道家の「岩尾諭志」さんとの対談からライブに入りました。
諭志さんは今や世界で活躍する書道家です。




続いてはみんなで歌レッスンのコーナー。
このコーナーでは来てくださっているお客様の中で手を挙げてくださった方をレッスンしよう!というコーナーです。
今回チョイスしたのは4月ということもあって森山直太朗さんの「桜」。
今回はなんとふたり手が挙がりました!
おともだちゲストの岩尾諭志さんと、このビル常連の縄っち。
さあどっちが前に出るのかということで、じゃんけんをしていただき、大人の駆け引きで(笑) 岩尾さんに決定。
ですが岩尾さん、あまりにも歌も上手すぎるという事で、縄っちにも前に出てきてもらいました。
ここではピアノを持ち上げながら腹筋を意識しながら裏声を出すこともレッスンさせていただきました。
とても面白い展開に会場は大盛り上がりでした(笑)








次のコーナーは、island GiGがsecret GiGの頃から開催されている「うたまろ選手権」のチャンピオンから、最初の頃からうたまろに関わっている「まっちゃん」と川崎社長のギターの生歌です。
歌ってもらったのはエド・シーランの「A-team」です。
薬物依存症になってしまった少女が最後は天使になってしまう、そんな悲しくもどこかあたたかい楽曲です。



さあ、あいべやvol.4もいよいよ最後の時間が近づいてきました。
今日のゲスト、岩尾諭志さんとのコラボの前に、オリジナル曲の「全性愛のサイコパス」を歌いました。


あいべや最後のコーナーが始まります。
私の代表曲「一歩-ippo-」を書道パフォーマンスでコラボ。
天才・諭志さんが描き出す書と背景にお客さんも釘付けでした。












諭志さんがマジックテープを剥がすとなんと私の顔が!

これには永吉も涙。

本当に、本当にステキな書道パフォーマンスをありがとうございました。
会場も熱気の嵐でした。
最後に大拍手の中あいべやは終演し、諭志さんと記念撮影です。

次回のあいべやはいよいよ永吉愛音楽活動10周年スペシャルを開催させていただきます!
7月17日(日)は永吉愛とともに楽しみましょう!
改めまして関わってくださった皆様、ありがとうございました♪
更新日:2022 / 5 / 9